2011年6月22日水曜日

iTunes Mac








機種変更しました。最初はG4チタンの500MHzで始めたのですがiTunesが次々とバージョンアップされ、次にOS10.5が入る最低限の867MHzに変えて使っていました。しかしこのスペックではミュージック・ビデオがスムーズに再生出来ません。久しぶりにオークションを覗いてみるとG4アルミモデルがかなり安く、というより2〜3年前からすると暴落でしょうか?その中から12インチの「 •PowerPC G4 1.33GHz メモリ512MB HD……無(マウント用金具有り)スーパードライブ内蔵(未確認・状態不明)電源が入ります 初期起動画面が出ます。表記以外の動作に関しては検証しておりません。」というのが良さそうだと思い落札しました。なんと6,240円でした。HD無しとありますが初期画面がでるのはOSは無いがHDは有るはずです。メモリもこの機種は256MBがオンボードですので計768MBです。ちゃんとリストア出来ればいい買い物かなと・・・。到着したPB、非常にきれいでびっくり状態も良さそうです。チタンの分解は簡単ですが、アルミは始めてなのでネットの分解の仕方を見ながらの作業です。各ビスの長さや形状が異なるのでメモにセロテープで止めながら慎重に進めます。HDは867MHzの120GBをそのまま移植です。あとはメモを見ながら組み直して完成。ユーティリティーのテックツールをかけてOKです。今の所iTunesしか使っていませんが、とても調子がよくてこんな価格で買えたのはラッキーでした。もちろんHDは付いてましたのでケースに入れてバックアップ用にしました。

0 件のコメント: