2011年6月1日水曜日

バイク修理





常に乗っているDio ZX 00年のマフラーに穴が開いてHoltsのパテやバンデージで補修しながら走っていましたがついに2ヶ月程前、走行中にバキッと折れてしまいました。なんとか家まで帰れましたがサイレンサーレスのものすごい音に皆に振り返えられるなど恥ずかしい思いでした。新品交換だと2万円以上なのでどうしようか?と・・・。取り敢えずはと、もう1台のDio ZX 97年に乗っていましたが、先日エンジンキーをひねったところ、ボキッ!折れちゃいました。実はこの車以前盗難に遭いかけトランクキーを壊されて交換したものです。つまりエンジンキーとトランクキーが違うのですが、いつもは間違えても入らないのにこの日はなぜかスッと入ってしまいそのままひねってしまいました。金属疲労なのか力を入れた訳ではないのに簡単に折れたのです。こちらはバイク屋さんに中古パーツが有って交換してもらいました。2台とも乗れなくなって困ったのでマフラーはオークションで探したところちょうど純正品が何点か出ていたのでこれというのを購入しました。新品の10分の一位で助かります。なんだかんだとバタバタしましたが、2台とも元に戻って快適です。ホンダの2スト、一番いい時代のモデルなので大事にしています。

0 件のコメント: