2009年5月8日金曜日

ポルシェとVW


vwビートルの開発はポルシェ博士
ヒトラーの国民車構想によってビートルを開発したのがフェルナン
ド・ポルシェでのちにポルシェの創業になっていきます。1970年
代にはVWポルシェ914という共同開発の車も発売したりとなんらか
の関係はありました。実はこの914のハンドルを握った事がありま
す。大学時代の友人T君が卒業後突然914に乗ってやってきたので
す。助手席に乗せてもらってしばらく走ると、運転してみるか?と
いうのです。ぶつけたら大変だからいやだといったんですが・・・。
そろそろと1kmも走ってないと思うのですが左ハンドルとミッドシ
ップ、その上車幅がやたら広くて感覚がわからず怖い思いをしまし
た。

0 件のコメント: