2008年7月19日土曜日

オープンリールテープデッキ






FMステレオ放送も本格化してきます
レコードもそうつぎつぎ買えませんのでエアーチェックが増えてき
ます。タイマーで録音して後でダビング編集をするのですが、音質
の低下をなるべく少なくするにはこれしかないと、TEAC A-6100
を購入しました。いわゆる2トラサンパチというやつです。通常テ
ープは4トラック(4分割)1と3を往路、2と4を復路で使いま
すが2トラックは2分割して片道行ったきりでおわります。録音ヘ
ッドの通過速度も通常19cm/sが38cm/sになり、そこからサンパチ
と呼ばれました。倍、倍ということはそれだけロスのないいい録音
が出来るということです。実際FM放送を録音したとは思えない良い
音がしたものです。もちろん専用アンテナを立てたり注意は払って
いました。ダビング編集用のA-2300と再生専用機A-4000、共に
よく働いた名機です。記念にアルミリールのテープだけが残してあ
ります。アナログの VUメーターが懐かしいですね。VUメーターど
こかに売ってないかなぁー?

0 件のコメント: