2008年4月26日土曜日

サンスイSM-34とMPXアダプタ




昨日の補足です
ステレオ管球式アンプ S M −34です。ついこの間までつかってい
たような・・・思い出のアンプです。 F Mはまだステレオ実験放送
でアダプターを介して受信していました。知ってる人いますかねぇ。
手元に真空管6B M8がありますが、S M−34の説明に「電力増幅
部に名複合管6B M8を4本組込み・・・」とありますのでトラブ
ルで取替えたものか、予備に買ったものか覚えていません。右側は
カートリッジの針圧計です。これも知っている方いますかね、当時
のトーンアームはダイナミックバランスタイプといってばねをしめ
て針先に圧力をかけていました。0.5g単位の重りで調整します。
その後はソニーのカタログにも写ってますが、スタティックバラン
スタイプといって前後のゼロバランスをとってからウエイトをスラ
イドさせて圧力をかけるもので、すでに計算済みで目盛が切ってあ
り、針圧計はお役ごめんになりました。手前の2個のピンプラグは
あの S M E のプラグで、逸品3012が欲しかったんですが取り敢
えずプラグだけでもと買いました。1個1200円位だったかな?
普通のプラグの10倍近くしました。未使用でピカピカです。女性
からは、何それと言われそうですがこれらは大事な【お宝】なので
す。


0 件のコメント: