2008年4月23日水曜日

スティーヴ・マックイーン




大好きな男優はスティーヴ・マックイーンです
T V シリーズの「拳銃無宿」ですっかり彼のファンになってしまっ
たのです。お尋ね者を追う賞金稼ぎのジョッシュ・ランドル、小型
ライフルの銃身を短く切った銃がぴったり似合ってかっこよかった
んです。当然映画を見にいきます、最初に見たのは「荒野の七人」
これは映画のなかでもベスト5に入れたいものです。他に大好きな
ジェームス・コバーンやチャールズ・ブロンソンがでているのでも
うわくわくものです。「大脱走」は最初のほうで収容所につれてこ
られたヒルツに仲間がいつやるのか?訪ねたときに「トゥナイト」
と答えるシーンが大好きなんです。そして翌日捕まって土まみれの
顔で独房に入れられ野球のボールを壁にぶつけるシーンこれも二重
丸です。こちらにもコバーン&ブロンソンでてますね!車好きには
たまらなかったのが「栄光のルマン」。普通大スターがこのての映
画に出ると最後に大逆転で優勝、ハッピーエンドなんですが、さす
が、よくレースのことを知っているスタッフで作られたんでしょう。
スタートのときに一瞬静かになり、心臓の鼓動のような音が次第に
大きくなっていく効果音はその後 T V とかで皆パクってましたよね。
ところが皮肉なことに映画ファンからはあまり支持されなかったよ
うでいまだ D V Dが出ません。一度 T V で放映されたものがありま
すが吹替なのでいまいちです。買いますよ〜 ♡

0 件のコメント: