2008年4月8日火曜日

懐かしのアメリカンPOPS♪




このころから音楽がなくてはならないものに・・・
ロカビリーブームというのがありましたがまだそれほど興味がなく
聞き流していたようです。その後アメリカのヒット曲を九ちゃんや
弘田三枝子が日本語で歌うようになりますがラジオもよく聞いてい
たので本家のオリジナルのほうををよく聞いていたようです。
自分で買った最初のアルバムはビレッジストンパーズの『ワシント
ン広場の夜はふけて』。大阪の大月楽器だったかな?それからレイ
・チャールズにナットキング・コール。レイ・チャールズはアルバ
ムタイトルにあるようにカントリーソングをソウルフルに歌ったも
のですが後にカントリー&ウエスタンが好きになるきっかけでした。
ナットキング・コールはもちろん『ルート66』のテーマを歌ってい
たからです。当時シングルはあまり買っていなかったので10数年後
に発売された復刻盤には飛びつきました。ネイビー・ブルーのダイ
アン・リネイ。ルイジアナ・ママのジーン・ピットニー。涙のバー
スデーパーティーのレスリー・ゴーア。悲しき街角のデル・シャノ
ン。カラーに口紅のコニー・フランシス。ジョニー・ソマーズとか
マーシー・ブレーンも好きだったなぁ〜。いやぁーテンション上が
ります。

0 件のコメント: