2008年4月24日木曜日

プレスキット




メーカーが新車発表前に報道機関に配布します
カタログと一緒にプレスキットを送ってくれるメーカーもありまし
た。自動車雑誌とか週刊誌に載っているのと同じ写真なので、これ
を掲載してるんだなぁーと感動したり、英語がまずくて記者かなに
かと間違われてるんではないかと気になったりしたものです。文章
には何月何日以前にはリリースしないようにとあるので雑誌社など
はまえもって情報を入手しているのがわかります。一度変わったも
のが届きました。フォードのシートファブリックとボディーカラー
の見本帳です。販売店ではないのでこんなの貰ってもとおもったの
ですが変わったコレクションということで・・・。カタログをたの
むのは各社のパブリック・リレーションズ・デパートメント宛で日
本では広報部でしょうか?必ずレターが付いてきます。サインが女
性名だったりするとちょっとうれしかったんですよ。

0 件のコメント: