2008年4月2日水曜日

マイホビーの原点は・・・





やはり模型作りでしょうか。
まだプラモデルなんて無い時代でしたので、すべて木製のキットで
した。ほとんど船を作っていましたがプラモと違ってかなりアバウ
トな成型なのでサンドペーパーや模型用のカンナでみがいたり削っ
たり、一枚板は一晩風呂に浸けて柔らかくしてから曲げたりと奮闘
したものです。塗装も最初にニスを塗って一度目地を出しペーパー
をかけてからサーフェ−サーを塗り、今度は水ペーパーでつるつる
に磨きあげます。ここでやっと本塗装です、今のようにスプレーカ
ラーなんてありません。刷毛塗りです。塗料も色数が少なくてマッ
ト仕上げは歯磨き粉を混ぜて作っていました。
写真は米戦艦ミズーリ。グループの後ろは戦艦陸奥、右中央は戦艦
武蔵、左未塗装が空母信濃かな?あとはよく覚えてません。
と、いうことで当時の愛読書は「丸」とか「航空ファン」。ちなみ
に小学校5〜6年生の頃でした。

0 件のコメント: